ニュース・インフォメーション

【プレスリリース情報】フランス発のクールジャパン!! 折り紙の折り線をデザインしたスカーフ「MACOOL」新発売! ~日・仏デザイナーの共同により本物のクールジャパンを実現~

平成27年11月26日付リリース(PDF版はこちら) 

 当センターで、販路開拓のご支援をしているアパレルの新ブランド「MACOOL JAPN」(東京都港区 代表 鈴木雅子)が、この度、折り紙の折り線をデザインしたスカーフ「MACOOL」を11/20新発売しました。

 本製品は、日本人でも外国人でもおしゃれに着こなせる本物のクールジャパンを目指して制作したものです。
 そのために、日本人デザイナーの考える日本の伝統文化と元クリスチャンディオールのフランス人デザイナーからみた日本伝統文化を衝突させて融合したからこそのデザインが誕生しました。

 MACOOL JAPN HP

折り紙の折り線をデザインしたスカーフ「MACOOL」

 ロンドン芸術大学在学中に、ロンドンテロ事件を経験した代表の鈴木氏がいつか新ブランドを立ち上げる時にはと心に秘めていた平和の象徴の折り鶴の折り線のデザインの他、サムライや菊など日本を代表する絵柄を使用しており、フランス人デザイナーの手書きのデザインとなっております。

 そのデザインは、身に着けている時には、和の要素はあまり感じられませんが、広げてみると日本の伝統文化や想いがストーリーとして隠されているという奥ゆかしく日本らしさを追求しました。そして素材はシルク100%で、制作は全行程日本の職人が行いクールジャパンにふさわしい高品質を実現しました。

「MACOOL」の特徴

  • 折り紙の折り線等をデザインしたスカーフです

  • 素材はシルク100%、全工程日本で制作しております。

  • 日・仏両国デザイナー(元クリスチャンディオール)の共同制作です。

  • 着ている時は気づかれない、さりげないからこその本物のクールジャパン。

    macool.jpg  macool1.png

「MACOOL JAPNとは

MACCOL JAPANは、ロンドン芸術大学を出た日本人と、元クリスチャンディオールのフランス人デザイナーが立ち上げたアパレルブランドです。日本人でも外国人でもおしゃれに着られる本物のクールジャパンを目指します。2015年9月パリでデビュー。

 詳しくは、リリースペーパー(PDF)をご覧ください。

最新の記事

カテゴリー

これまでのニュース

ページのトップ