融資あっせん・補助金

練馬区の産業融資あっせん制度

 中小企業の方の事業に必要な各種資金や、起業の際の開業資金については、国、東京都、練馬区などが低利に融資が受けられるよう、信用保証協会や金融機関と連携した融資あっせん制度を設けています。

【問合せ先】 練馬ビジネスサポートセンター内・経済課融資係 電話:03-5984-2673

あっせん制度利用によるメリット

 練馬区の融資あっせんを受けて、取扱金融機関から資金貸付を受けた方について、練馬区が利子の一部を負担するため、返済の負担が軽減されます。また、一部貸付には信用保証料の補助もあります。

 貸付の種類により、資格要件や、限度額、貸付期間などの条件が異なりますので、条件の詳細は、練馬区ホームページ「産業融資あっせんのご案内」をご覧いただくか、問合せ先に直接お問い合わせください。

▶普通貸付(実質負担年利0.9%、あっせん上限額2,500万円)

▶その他各種貸付(実質負担年利0.2~0.9%)

企業診断

 練馬区産業融資あっせん制度による資金貸付を利用する際、一部の貸付については、国の認定する「経営改革等支援機関」またはネリサポが実施する企業診断結果で、融資あっせんに「適」と評価されることが必要です。

 ネリサポの企業診断を希望される方は、融資係窓口で貸付の申請をする際に併せてお申込みください。
 日程調整の上、ネリサポ登録の中小企業診断士が直接実地に伺い診断を行います。

▶診断費用
 無料

▶申請書ダウンロード
 企業診断申込書(PDF)

▶企業診断を要する資金貸付

  • 技術・事業革新等支援貸付
  • 街づくり事業協調貸付
  • 創業支援貸付

ネリサポの企業診断申込みにあたっての同意事項

 ネリサポおよび練馬区が、企業診断結果、融資あっせん申込みの有無および融資実行の有無に関する情報について相互に照会し提供することについて同意いただくことが必要ですので、予めご了解ください。

融資あっせん・補助金

ページのトップ