起業・創業セミナー「創業!ねりま塾」

~練馬で起業がおもしろい~「創業!ねりま塾」

IMG_5716-2.jpg

  

「創業!ねりま塾」とは

創業!ねりま塾は、これから起業を考えている方、具体的に起業に向けて事業プランをお持ちの方、創業して間もない方などを対象とした、起業・創業セミナーです。
「入門編」「基礎編(一般編・女性編・若者編)」「応用編」「実践編」と段階的なコース構成で開催します。創業準備段階に応じてコースの選択が可能です。

※このセミナーは産業競争力強化法に基づく認定を受けた創業支援事業であり、「実践編」については「特定創業支援等事業」に認定されており、全日程を修了すると、創業に関する優遇措置を受けることができます。

令和5年度 創業!ねりま塾 開催日程

 新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、セミナーの中止や動画配信となる可能性があります。

令和5年度 開催日程はこちら

  

受講者の声

ねりま塾にご参加いただいた方の感想を、セミナー終了後にご記入いただいたアンケートから一部ピックアップしてご紹介します。 

【入 門 編】

sapoface.jpgぼんやりと考えていた起業について、具体的なイメージをもつことができました。起業が身近に感じられました。



sapoface.jpg初めてこのようなセミナーに参加させていただきました。自分の弱み、足りていないことがはっきり分かってよかったです。



【一 般 編】

sapoface.jpg内容も分かりやすく、いろいろ情報も聞けて良かった。これから起業しようと考えている同じレベルの方々と交流できる場を提供してくださりありがたいです。



sapoface.jpgあっという間の3時間でした。 ご一緒下さった方々のお話しもとても刺激的でした。将来的に自分が生まれ育った練馬で何か出来るといいなという気にもなりました。



【女 性 編】

sapoface.jpg小さな一歩を踏み出すように、優しく背中を押していただいた気がします。成功事例も大変参考になりました。



sapoface.jpgこんなに起業に意欲のある女性がいると思わなかった。参加して元気が出ました。とても楽しかったです。



【若 者 編】

sapoface.jpg男性講師の講義がめちゃめちゃ面白かった。強み、不満などの解説がわかりやすかった。




sapoface.jpg楽しませてもらったし仲間もできました!ありがとうございました。




sapoface.jpgワークがあり、自分の考えをアウトプットでき、頭の中が整理できた。




【応 用 編】

sapoface.jpg講師が受講者の目線で話してくださって、起業のハードルが低くなった気がします。分かりやすくて理解しやすかったです。



sapoface.jpgバランスの良い講義の内容で講義自体もわかりやすかったです。




【実 践 編】

sapoface.jpg受講生の基礎知識で差が出てしまうかと思うなか、工夫された講義内容で助かりました。




sapoface.jpg本気でぶつかり合ってくれてありがとうございました!厳しさの中に自分たちへのエールを感じました!



sapoface.jpg面談では鋭く心理を読んで下さり自分自身が明確になりました。講義は毎回深い内容でした。勇気付けと、方針を示して下さりありがとうございました。

  



本気の起業塾ビジネスプランコンテスト結果 

「実践編」では、カリキュラム最終日に受講者がセミナーを通して作り上げたビジネスプランを各自発表してもらう「ビジネスプランコンテスト」を開催しております。ファイナリストの中から、大賞などの優秀賞を選定し表彰を行います。

◆令和5年度

R5_welcome.png


good.jpg令和5年度大賞

睡眠改善×整体
「睡眠改善サロン あんみん」


good.jpg令和5年度審査員特別賞

人生の編集帳
「LIFE NOTE」


good.jpg令和5年度ネリサポ賞

闘う男のボディケア
「サロン ダ・ヴィンチ」


◆令和4年度

R04welcome.jpg


good.jpg令和4年度大賞

働く人の人生に変革を
~May your well-being be with technology~


good.jpg令和4年度審査員特別賞

さあ、つくろう、みんなの景色を
「景観デザインコンサルタント事業」


good.jpg令和4年度ネリサポ賞

相続対策の「よろず相談窓口」として、
練馬から相続で困る人をなくしたい!


◆令和3年度

R03welcome.jpg


good.jpg令和3年度大賞

女性ランナーの輝く瞬間をランニングウエアでサポート
~1秒を削り出す機能性と応援する人を惹きつける華やかさ~


good.jpg令和3年度審査員特別賞

引っ越し+断捨離のワンストップサービス


good.jpg令和3年度ネリサポ賞

自分で描く人生MAP ~FPのライフプラン作成指導~


◆令和2年度

welcome.jpg


good.jpg令和2年度大賞

身元保証サービス「ミラモル」~あなたの未来を守りたい~


good.jpg令和2年度審査員特別賞

「みんなで地方を元気にしよう!」~中小企業の人財の育成がその鍵~人財コンサルタント事業


創業!ねりま塾は、今後も起業を目指して頑張る方をサポートするために、充実した講座内容を提供していきます。
そして、ねりま塾卒業生のご活躍を全力で応援していきます!


【問合せ先】 練馬ビジネスサポートセンター 電話:03-6757-2020

お問い合わせ練馬ビジネスサポートセンター

WEBでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間 平日9:00~17:00

練馬区の産業融資あっせん制度に
関するお問い合わせ
(練馬区経済課融資係)

営業時間 平日9:00~17:00

top