公社概要

理事長 ご挨拶

一般社団法人練馬区産業振興公社は、平成25年4月、それまで勤労者福祉共済事業を担っていた一般社団法人ねりまファミリーパックを改組し新たに発足しました。

練馬区の商業、工業、農業および観光の分野における産業振興に関する事業ならびに勤労者の福祉共済に関する事業を総合的に実施することにより、中小企業の経営の安定と発展に貢献し、もって区内産業の振興および地域経済の活性化に寄与することを法人活動の目的としています。

平成26年度からは、区から委託を受けて区民・産業プラザの指定管理者となり、新たな区民サービスに取り組むとともに、区内の産業振興の拠点となる練馬ビジネスサポートセンターを開設し中小企業の経営者の支援を通じて地域経済の活性化に努めております。さらに、平成29年4月からは、ねりま観光センターを開設し、区の観光事業の一翼を担っております。

今後は、練馬ビジネスサポートセンター、区民産業プラザ、ねりまファミリーパック、ねりま観光センターの4つの事業を大きな柱として展開してまいります。その際には特に、各事業の充実、経営の効率化は勿論ですが、分野を越えた事業の連携強化にも積極的に取り組んでまいります。

引き続き、区内の中小企業が活力にあふれ、地域ににぎわいをもたらすような事業展開に、総力を挙げて取り組んでまいりたいと考えておりますので、区民の皆様や関係経済団体の皆様方のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 練馬区産業振興公社
井口 薫

公社概要

ページのトップ