予約システム

施設利用案内・利用予約

利用者登録のご案内

プラザの利用を希望する方は、利用者登録の手続きをお願います。
申請に必要な書類一式は、申請書ダウンロードのページから入手するか、同ページ記載の配布窓口で入手できます。

「練馬区公共施設予約システム」をご利用中の方へ

区民・産業プラザでは、午前・午後・夜間の枠による一般的利用とともに、研修室・多目的室については、利用日の1月前から1時間単位の利用を受け付けるため、区民・産業プラザ専用の予約システムを使用します。
このため、お手数ですが「練馬区公共施設予約システム」とは別に、区民・産業プラザ専用の予約システムに利用者登録が必要です。

申請から登録完了までの流れ

plaza_img_04.jpg

利用者登録を完了したときは、申請書の代表者に登録完了通知書や利用者登録カードなど以下のものを郵送にてお知らせします。

  • 利用登録書
  • 利用者登録カード
  • 予約システムのご利用の手引き
  • 施設利用上の手引・注意事項など

手続きの詳細については、利用者登録手続き案内書・記載例付き(平成27年度4月版)(PDF)をご覧ください。

団体区分について

利用者は、下表のいずれかの団体区分に登録されます。 団体区分によって、予約抽選に参加できる施設や先着予約の受付開始日が異なりますので、利用者登録手続き案内書・記載例付き(平成27年度4月版)(PDF)で詳細をご確認の上、該当する区分の中で、もっとも活動に有利な区分で登録を申請してください。

団体区分

登録の要件

申請書に添付する書類

優先施設

1. 産業振興団体

区が定める「区民・産業プラザ産業振興団体」として登録されている団体(※1)

区民・産業プラザ産業振興団体「登録承認通知書」の写し

研修室

ホール

2. 区内事業者

区内に、本店、支店、営業所、事業所など活動拠点の住所地がある事業者

事業者名、区内活動拠点の住所を確認できる書類等の写し

(例)営業用パンフレット類、申請者宛の公共料金請求書、担当者名刺など

研修室

ホール

3. 区民協働交流センター登録団体

区が定める「区民協働交流センター登録団体」として登録されている団体(※2)

区民協働交流センター「登録承認通知書」の写し

多目的室

ホール

4. 区内一般団体

構成員10人以上で、その半数以上が区内に在住・在学・在勤している団体

任意団体は、団体構成員名簿

法人格を有する団体は、活動拠点の住所を確認できる書類等の写し

ホール

5. 区内その他

構成員10人未満で、その半数以上が区内に在住、在学、在勤している団体および区内在住、在勤、在学の個人

任意団体の場合は、団体構成員名簿

法人格を有する団体は、活動拠点の住所を確認できる書類等の写し

個人は区内在住、在勤、在学を確認できる書類等の写し

区外

この表の①~⑤以外の団体および個人

特になし(ただし、初回利用のときに、窓口で代表者または連絡者の身分証提示をお願いすることがあります。)

※1 事前に練馬区に申請して、「産業振興団体登録承認通知書」の発行を受ける必要があります。詳細は練馬区経済課のページをご覧ください。
問合せ先:練馬区経済課中小企業振興係   電話:03-5984-1483(直通)


※2 事前に練馬区に申請して、「区民協働交流センター登録承認通知書」の発行を受ける必要があります。詳細は練馬区地域振興課のページをご覧ください。
問合せ先:練馬区立区民・産業プラザ区民協働交流センター   電話:03-6757-2025(直通)

施設利用案内・利用予約

ページのトップ