相談・専門家派遣

専門相談コーナー

 ネリサポの専門相談コーナーでは、曜日ごとに「起業・創業」「労務」「販路拡大」「経営」「税務」と相談分野を割り振って、各分野の専門家による相談員が無料相談を行っています。
 皆さまの経営や起業についての悩みや課題について、継続的な相談を通じて解決に向けた提案やアドバイスをいたします。

 平成27年4月から、「起業・創業相談」については、毎月第1・第3木曜日および第2・第4月曜日完全予約制で最大午後8時まで行っています。
※延長相談に限り、「区民・産業プラザの利用受付」の窓口で相談受付をいたします。
 練馬ビジネスサポートセンターの入口すぐ左手にある自動ドアを入り、受付係員に、お名前と起業・創業相談でご予約の旨をお声掛けください。

 また、平成27年7月から、毎週水曜日の「販路拡大相談」については、完全予約制で午前中(午前9時から12時まで)も実施しています。

【問合せ・申込】 練馬ビジネスサポートセンター 電話:03-6757-2020

専門相談コーナーの概要

 ▶相談費用  無料
 ▶相談枠数  毎日午後の時間帯に4枠(13:00~17:00)
 ▶相談時間  
原則として1回の相談時間は1時間 
        ※相談時間には相談員の記録整理の時間も含まれています。
 
▶申込み   来所または電話で、直接お申込みください(予約優先制)。
 ▶申込期間  相談希望日の1か月前の同日から、当日16:00まで受付

 お申込みの際は、会社名または屋号、相談者の氏名、日中の連絡先電話番号、相談したい内容などについてお伺いしますので、ご協力ください。

予約状況が確認できます

 急に予定が空いたので、ちょっと相談してみたいといった場合には、以下のリンク先に相談の予約状況を随時更新して公開していますので、空き枠の有無をご確認の上、予約いただけます。

 ネリサポ専門相談の予約状況台帳(予約状況を随時更新)

相談分野と担当する相談員について

 月曜日から金曜日の13:00から17:00の専門相談分野と相談員は以下の表のとおりです。
 28年度上半期の相談日程と担当相談員の一覧(PDF)

曜日 相談分野 相談員 対象者や相談内容
月曜日 起業・創業 ビジネスマネージャー 新たに起業・創業をお考えの方、起業して間もない方の悩みや課題の相談、事業計画や資金計画について
※毎月第2・第4の月曜日、第1・第3の木曜日は、事前予約で20:00まで相談できます。
火曜日 労務(経営者向け) 社会保険労務士 経営者の視点からの、社会保険や年金についての相談、就業規則や賃金体系の見直し、その他労務に関する相談
水曜日 販路拡大 ビジネスマネージャー 自社製品の強みを活かした販路開拓等についての相談
木曜日 経営 中小企業診断士 起業の事業計画作成や資金計画作成の相談
経営に関する全般の相談、各種認証等の取得、事業継続や事業継承の相談など
金曜日 税務 税理士 事業経営に伴う会計処理や、税務処理等についての相談

▶相談事業利用にあたっての留意事項

  1. 税務申告や許認可申請などに必要な各種申請書・届出書などの作成は行っていません。
    相談では、相談者が書類作成にあたって分からない点等について、助言、アドバイスなどを行う範囲までとなります。
  2. 書類作成を、専門家に依頼されたい相談者の方には、内容に応じて専門家団体の窓口をご紹介します。
    ご紹介先の窓口を通じて、必要に応じて顧問契約や業務委託契約の締結などをご検討ください。
  3. 各種相談利用にあたっては、申込書および相談記録票の情報を以下の目的でネリサポが利用することにご了解ください。
  • 利用者のその後の取り組みを支援するフォロー連絡の実施
  • 次回以降の相談時に、これまでの相談経過や助言・指導の経過を把握するため
  • ネリサポの経営および起業に関する事業のご案内

東京都中小企業振興公社の総合相談

 ネリサポの専門相談コーナーの相談日程とご都合が合わない場合などは、東京都中小企業振興公社の無料総合相談をご利用になれます。

 都内の中小企業者を対象として、経営全般、経営改善・資金繰り、創業、IT関連、労務、税務、ビジネスプラン、デザインなどの幅広い分野での経営相談を、各分野の専門家が毎日、日替わりで相談に応じています。

▶相談方法

  • 直接相談に行く
  • 電話相談:03-3251-7881・7882  
  • FAX相談:03-3251-7888
  • Eメール相談:sien@tokyo-kosha.or.jp

【問合せ先】 東京都中小企業振興公社・総合支援課 03-3251-7881/7882

相談・専門家派遣

ページのトップ